2019年8月27日火曜日

タイ風グリーンカレー

我煮込むバジル萌えるカレーかな




何となく見出しを俳句っぽくしてみました。
カレー食べてますか、皆さん。

今回はタイ風グリーンカレーのお話。

作るのは初挑戦なので美味くできるかは見てのお楽しみということで。

まずは材料紹介から。











・スイートバジル
・パクチー
・青唐辛子酢漬け
・こぶみかんの葉
・レモングラス
・鶏もも肉
・茄子
・玉ねぎ
・オクラ
・ピーマン
・赤ピーマン
・鶏ガラスープ
・砂糖
・ナンプラー
・ココナッツオイル
・ココナッツミルク

今回の料理は、材料の入手が難しい。
最近ではバジルやパクチー等のハーブはスーパーでもちらほら見かけるようにはなったが、それでも青唐辛子やこぶみかんの葉、レモングラス等は普通のスーパーではなかなか手に入れるのは困難である。

今回、生の青唐辛子が手に入らなかったのでそれの酢漬けと、乾燥したこぶみかんの葉はkaldiで、レモングラスはジュピターで購入した。
もし購入先が気になる方はチェックしていただきたい。

では、調理編へ。


スポンサーリンク


①グリーンカレーペースト:スイートバジル、パクチー、青唐辛子酢漬けの3種をミキサーにかける。

②オクラと赤ピーマンを茹でておく
茹で上がったら適当なサイズに切る

③茄子は半月切り、玉ねぎ、ピーマンは乱切りにする

④鍋底にココナッツオイルを注ぎ、火にかける
軽く鍋底が温まったら 鶏もも肉、玉ねぎとピーマンを炒める




⑤④の具材の色が変わってきたら鶏ガラスープとココナッツミルクを鍋に注ぐ

⑥こぶみかんの葉とレモングラスを茶袋に入れて鍋に投入する

⑦ひと煮立ちしたら茄子と①のペーストも入れて煮込む




⑧具材全てに火が通ったらナンプラーと砂糖で味を付ける

⑨お皿に先にご飯をよそっておき、グリーンカレーをかける。
ご飯の上にスイートバジルの葉、カレーにオクラと赤ピーマンを散らしたら出来上がり。




※こぶみかんの葉とレモングラスの葉は私は食べない。
よって茶袋に入れて完成後に鍋から引っ張り上げる。

今回のカレーはインドカレーと違い、スパイスは青唐辛子のみである。
味付けもナンプラーと砂糖のみなのでシンプルである。

こぶみかん、レモングラス、スイートバジル、パクチー、ココナッツの5つの香りが食べた人をタイへと誘うグリーンカレーである。

皆さんも是非一度ご賞味あれ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿