2019年8月12日月曜日

限定100杯!ごっつおらーめん

豚骨?いやいや、牛骨です。



鳥取県中西部には牛骨から取ったダシでスープを作り、それでラーメンを食べる文化があるらしい。

今回は鳥取県米子市にある、ごっつおらーめん米子店でのお話である。

日本全国、各地にはご当地ラーメンが存在する。
鳥取では牛骨でダシを取ったラーメンがそれなのだ。

お店の場所は、米子市でも飲み屋が固まっている町、角盤町にある。




お店の前の道路は一方通行になっている。
自動車での来店には注意が必要である。

月曜~木曜は生ビール1杯500円のところ、半額で提供されている。
これはHPにはない情報である。




ラーメンは1日限定100杯のごっつおらーめんをオーダー。






さらにラーメンにはキムチをトッピングした。
一口スープをすすってみるとまずは牛骨のコクが口の中に広がる。
続いて鶏ガラのうまみが後を引く。
どうもスープは牛骨オンリーではなく、鶏ガラも使用しているようだ。




スープはうっすらと茶色がかっているが、醤油は控えめであっさりとした味付けになっているため塩ラーメンに近い。
また、味は薄味にしてあるので、喉が渇くような感じはしない。
麺はほどほどのコシがある。
煮卵はしつこくない味わいでもっと食べたくなる。
チャーシューは噛みしめると中からうま味が染み出てくる。
追加でトッピングしたキムチは甘みがあって、食べやすい。

スポンサーリンク

ラーメンだけでは寂しいので追加でごっつおチャーハンもオーダーした。




チャーハンはいわゆるラーメン屋さんのパラパラチャーハンではないが、それでもベチャッとしているわけではなく、全体に油が回っていて香ばしい。
何よりも口に含むとラーメンのかえしを使ったと思われる濃厚な醤油の風味が口全体に広がっていく。
チャーハンうまい。
これだけを食べにこの店に行きたくなる。

真夏の盛りに、わざわざ熱いラーメンを食べたが全く後悔のない選択だった。
また米子に来ることがあれば寄ろうと思う。

今回はこれにて〆。

ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのはここ→ごっつおらーめん米子店 鳥取県米子市角盤町3丁目79


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿