2019年7月20日土曜日

コナジラミ(?)との戦い

ホーリーバジルの害虫対策

今を遡ること約3週間前、我々夫婦は地元の園芸店でホーリーバジル(以下HB)を購入した。
その時は何も異常はないように見えたHBなのだが、なんとコナジラミが付いていたようだ。






葉の表面に汁を吸われた所のみ白い斑点ができている。
私が仕事で外出している間に女房が水やりをしていて鉢から飛び立つ虫を発見し、それが
どうやらコナジラミらしいと見当をつけたのだ。

以前、ローズマリーだったかを購入した時に虫害に苦しんだ経験が私にはあった。
その時にネットで調べまくって今行っている対策をご紹介する。






写真はニーム&シトロネラスプレーである。
これは元々犬などのペットにノミやダニが付かないようにその体にスプレーするものである。
ニームとシトロネラについてご存じない方のために簡単にご説明しよう。

・ニーム:インド原産の常緑樹で、種子に含まれるオイルは害虫忌避効果がある
・シトロネラ:熱帯アジア原産のレモングラスなどと同じイネ科の植物で、やはり昆虫忌避効果がある

スポンサーリンク

このスプレー、そのまま植物に噴射すると葉焼けを起こしてしまう。
そこで百均等で空のスプレーボトルを買っておいて、数滴のニーム&シトロネラスプレーを水
で割って自作の防虫スプレーを用意したのだ。
これなら植物にぶっかけても葉焼けを起こさず、害虫が逃げ出すという仕組みである。






しかし、虫がいなくなってもスプレーした後の葉は食用には適さないため、あくまで植物の命
を守ることが一番の目的と考える人のための策である。

朝晩の防虫スプレー噴射でしばらく様子を見て、虫がいなくなったら私の勝利確定なのだが、
果たして結果や如何に、である。

今回はこれにて〆。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿