2019年6月2日日曜日

粟鹿神社

但馬国一宮のパワースポットで祈願


昨日、実家へ行く所要があり、近くまで来たので粟鹿神社へお参りしてきた。

粟鹿神社とは、兵庫県朝来市山東町にある、但馬国一宮である。
女房曰く、朝来市のパワースポットであり、最近元気のない私のためにご利益を考えて
参拝することとなったのだ。






↑の写真は粟鹿神社の鳥居である。
何故か足元に土が2か所盛ってある。





粟鹿神社と言えば、木製の狛犬が有名らしく、参道に2体鎮座していた。





狛犬は1体には角があった。
何故角有りと無しがあるのは不明である。





↑は本殿である。
夫婦二人で参拝した。
ご利益があるといいな。






↑境内の土俵。
朝来市内では、体育の日に神社で小学生が相撲を取る習慣がある。
粟鹿神社でも相撲を取る習慣が残っているのかもしれない。







↑粟鹿神社で購入した開運厄除のお守り。
別に厄年ではないのだが、最近メンタルが弱っているので神頼みということで。



粟鹿神社の近くは今まで幾度となく通っていたのに、実際に訪れたのはこれが初めてで
あった。
周囲は田んぼや民家があってのどかな雰囲気となっている。
今後もこの付近を通ることはあると思うので、またお参りに行きたいと思った。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿