2019年6月16日日曜日

2019年6月15日の夕食

COSTCOシマ腸で簡単ホルモンうどん



昨夜は前日にコストコで買っておいたシマ腸でホルモンうどんを作った。
今回はそれをupしようと思う。







上の写真のシマ腸は一袋1.5kgある。
元々袋詰めする前に洗浄済なためにおいはほとんどない。






その中から2人前として、300g取り出して鍋で熱湯にくぐらせる。
その後切っておいた野菜と共にフライパンで炒めるのだ。






野菜は今回、次の4種を使った。
人参、青ネギ、キャベツにもやしだ。

炒める際は、シマ腸から脂が出るのを想定して、まずはシマ腸からフライパンにかけた。
その後人参、青ネギ、キャベツと具を加えていった。




うどんをフライパンに投入したら、直後にもやしを入れ、麺をほぐす。
野菜の水分や肉の脂が麺に絡んだら麺がほぐれてくる。
十分に全部の具材に火が通ったら、味付けだ。

また、味付け用に既にソースを自作してみた。
これは醤油、味噌、砂糖、みりん、にんにく、生姜、ごま、唐辛子、胡椒、玉ねぎ、酢にジャム
を合わせたものだ。





もつ等、においのある食材には味噌が合うが、そこに少量の酢や隠し味のジャムを用いるこ
とによって味がまろやかになる。

フライパンにソースを投入すると、にんにくの良い香りが台所に立ち込めてくる。
写真ではにおいが伝わらないのが残念だ。






上の写真中の茶色い塊はマーマレードによるものだ。
今回、自宅にあるジャムはマーマレードしかなかったためこれを使ったのだ。
以外にも、これはソースの味を壊さない。
もっともうちの女房はオレンジピールは出がらしみたいになって味がしないと言っていたが(笑)。







作った後の感想としては以下の通りである。

シマ腸からは結構大量に脂が出るのでなんなら炒めている時にクッキングペーパーで吸い取
るとカロリーカットできるかと思う。
私は気にならないのでそのまま使ったが(笑)。

あと、自作ソースの玉ねぎは秋冬ならリンゴを使うのが私の好みだ。
また、今回は唐辛子としてカイエンヌ・ペッパーを使ったが、あればコチュジャンや豆板醤を使
 うとまた味が変わっておもしろいかと思う。

                     にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿